よかと生活

貧乏大金持ち♪どん底から成功♪

フェイスブックのボタンは感情表現なのか評価なのか「いいね!」退会した

f:id:sleep0120:20160114191647j:plain

 

フェイスブックの所謂(iwayuru)「いいね!」

ボタンの種類が「いいね!」「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の6つに増えたんだそうだけど「よかと」!米フェイスブックの最高製品責任者クリス・コックスさんの会見記事を読んだら世界中で使われている感情表現を選んだとの事で評価するボタンとも書いてあるけどボタンの種類が増えるほど「誤解」も複雑化して人間関係に影響が大きくなるような気がしてならない。

Facebook 退会

日本人の感情的評価ボタンに「マジで」「ウソー」「ヤバイ」「信じられない」「カワイイ」「よくない」とかもオススメしたい。

自分の場合で言うとフェイスブックは実名で1年ぐらいやってみて一々説明しづらい誤解が生じる懸念を感じたのでアカウント削除して退会したが方法は複雑で面倒だった。

友だちの友だちが

みんな仲良しの友人や人間関係とは限らないし現実には離婚した人同士や前の職場の人間とかブロックしたり今はつき合いの無い昔のチョット知り合いからメッセージが来たりするからね、使いこなしてる人達も大変だろうと思うよ。

職場や特定の場所で

無視したり挨拶しないのも感情表現みたいな評価ボタンをクリックしてアピールみたいな感じなのだろうか?

挨拶しない人達の心理状態

バイト先でまぁよく顔を合わせる30~40歳の間に入るのかなーと思う女性が俺に挨拶を返さない。おはようございます。お疲れさまです。と声を掛けても無視している。

見ていると他の人達には普通に挨拶しているようだから俺に対しての感情表現のボタンをクリックしているのだろうけど俺は挨拶が返って来なくてもそのような場面では必ず挨拶するようにしている。

訪問先の会社や職場で

名前も歳も知らない何も知らない人間に対して挨拶したり敬語で話したりてるのはお前と言う人間にしてるんじゃなくて「看板や組織にしてるんだから勘違いすんなよ」と独り言を言いました。

もっと言えば小さな子供がいるみたいだから気に入った人だけ挨拶しとけ気に入らない人には挨拶するなて差別教育してるんだろう。いいや知らない間にしてるはず。

俺の何が気に入らないか

知らないが俺もお前みたいな女性を見ると気分が悪くなるストレスだが挨拶する場面では挨拶するのも業務の内だろうし、その態度に対して評価ボタンをクリックしてアピールするつもりも無い。