よかと生活

貧乏大金持ち♪どん底から成功♪

ベジタブルラーメンは日本のブームになるのかヤングおー!おー!

f:id:sleep0120:20160117153245j:plain

ベジタブルラーメン

九州では白濁の豚骨ラーメンが一般的だと思うが昨今外国からの観光客も増えてきて宗教上の理由や健康上の理由など菜食主義者の事も考えてベジタブルラーメンを提供するお店や2020年の東京オリンピックへ向け用意しているラーメン店も増えていると言う。

ベジタリアンヌードル

今も売られてるか知らないが以前、日清のカップヌードルからベジタブルヌードルが発売されていた。ぺヤングも焼きそばのイメージが強いがベジタブルヌードルがあった。具が野菜でスープの中に動物性の出汁が入ってるかどうかは知らないが成分表示はさほど厳しくなかっただろうから宗教上の理由やアレルギー体質の人が言うベジタブルとは意味が違っているだろう。

ハラルフード

イスラム教徒の戒律にのっとって作られた食べ物はハラルフードと言う。イスラム教では豚肉を食べない牛肉や鶏肉は食べることを許されているがしきたりでは決められた処理をした肉しか食べられないのだそうだ。

 

やわたのおいしい青汁  

精進料理とは

子供の時お葬式に行って出てきた料理を唐揚げだと思って食べたら肉じゃなかった思い出がある肉類や魚を使っていない料理です。お坊さんが肉食べて酒飲んでるのを見たことありますがお寺のお坊さんが食べてる料理で仏教の修行僧の食事だと聞きました。

f:id:sleep0120:20160117153355j:plain

 

ハイブリッドラーメン

ニューヨークではハイブリッドラーメンが人気なのだそうだ。ハイブリッド(hybrid)とは違う物を混ぜ合わせて作り出したラーメンで例えば丸く焼き固めた麺でハンバーガーの中身のような牛肉を挟んだ「ラーメンバーガー」が行列のできる人気店だそうだ。ネーミング的にはラーメンではなく焼きそばのようだが焼きそばでは売れないのだろう。

 

 

カップヌードルを食べる機動隊員

小さい時「あさま山荘事件」がテレビで生中継されていたのは覚えている。寒そうな雪の中で機動隊員達がカップヌードルを食べる場面がどの位中継されたのかは記憶にないが非常食として全国に知らしめる事となったようだ。

1970年代カップヌードルが発売された

当時は箸ではなくプラスチック製フォークを付けることで海外でも受け入れられたと聞いたことがある。家の近くのスーパーにカップヌードルの自動販売機がありどうしても買ってみたくて親同伴で買いに行った。当たり前だが出てきたのは普通のカップヌードルだった。俺はそれを手にとってヤングおー!おー!と叫んだ。