拾い集めるだけなら不安になって悩み疲れるだけ
テレビやニュースでアメリカの大統領選挙の結果がトランプ氏に決まったと連日報じている。
アメリカの大統領が世界や日本に与える影響は大きいだろうし巡り巡って自分の生活にも多少の影響があるのだろうがそういった単一的メディアや報道が自分の頭のなかに広がり深く浸透していくのを不快にも感じている。
できるのなら思考をニュートラルに保つほうが日常生活の中では変化に対応できるしいいアイデアも浮かぶだろうと思う。
不安にかられて無理に意識して情報を拾い集めるだけなら整理できずに疲れはててしまうだけだ。
頭の整理を簡単に考えれば作業の合間や休憩時間の短い時間にできる瞑想をすればいい。
何も特別なヨガ教室に行ったり教材を購入したりしてトレーニングする必要もない。
今の瞬間、瞬間の意識を感じて集中する行為を繰り返せばそれがマインドフルネスなんだ。
デフォルトモードネットワーク
ただ何にもしないでボケっとしている時に脳はパソコンのメンテナンスで言うデフラグモードにはいっているのではないだろうか?
勉強や仕事に集中した時や長時間にわたって作業に取り組んだ時など間で休憩したり休みをとったりするだろうが実は休んでいるときでも脳はデフォルトモードネットワークという状態になりあれこれ考えている。
体が休憩している時でも脳は情報や記憶を分析したり活動している状態デフォルトモードネットワークが続いていると疲労感やストレスが蓄積したり憂鬱(ゆうつ)な気分が強くなってくるだろう。
マインドフルネス認知療法
毎日でもなく簡単にだれでもできる少しの短い時間を瞑想のような脳のリセットを続けていると雑念から気付きに変化していく心のトレーニング。
楽な気持ちでゆっくりと目を閉じて呼吸に注意を向ける。
呼吸をコントロールしようとしないで雑念に気づく注意をパノラマ的に広げていくといろんな事を同時に感じ始める。
まぶたの裏に注意を集めて心臓の鼓動を感じる。
瞬間、瞬間を感じて集中することで合理的な判断ができるようになる。
慣れるまではじめは5分でも10分でも毎日リセットする時間を作る。
わかっちゃった人たち
継続するのが難しいけど瞑想するってお金もかからないし継続して雑念が湧かなくなってくると脳がリフレッシュして体の感覚も変わってくるんだ。
メディアは大衆の意識をコントロールしようとしている
みんな気づいているんがけど不満も批判もできることが心地よく感じてしまうから気づかないふりをしてるんだよ。
塩辛い味付けに慣れてしまうと薄味では物足らなく感じてしまうから。
瞑想がうまくできるようになると将来の不安があっても瞬間の幸せが現れてくるんだ。
座禅が姿勢を正した座った状態で精神統一をする修行ならば、ただ散歩している時でも雑念から気づきに変わる時があるそれがマインドフルネス。
朝から仕事に行くときは重い気分になることがよくあったけど足の裏の感覚だけを感じるように言葉では考えないようにして歩いていると嫌なことを思い出したり不安な気持ちになる場面が少なくなって今まで気づかなかった事に気づくことが増えたように思う。
意識し続けたら安定してくるよ面白半分にストレス解消して楽しんでればいいんだよ。
瞑想して気がついた時上手くいきます。
マインドフルネスって負の方に感情が向かないように仕事や趣味の時間で忙しくても空きの時間でできるからいいんだよね。無料瞑想会とかやってる人たちがいるみたいだけど行くまでもないな。