よかと生活

貧乏大金持ち♪どん底から成功♪

レジ袋有料化になったりして「脱プラ」

レジ袋

脱プラ

世界的な「脱プラ」の流れが起こり国はレジ袋有料化をコンビニも含めて
義務付ける方向で動き始めましたって文読んで思い出したけど

一時期レジ袋が有料になったり市指定のごみ袋になったりしてたな
いつの間にか元に戻ってたけど


レジ袋が…市指定のゴミ袋に…なった…?


マジレスしていいのか知らんが、自治体によっては地元系スーパーでもらえるレジ袋に
「もえるゴミ ~分別して出しましょう~ 山田スーパー
※この袋は○○市指定ゴミ袋として使用できます。」と印刷したものがあるのだよ


へー(´・∀・`)
そりゃあ知らなかったよ 仕組みとしては賢いなあ
でもお高いんでしょう?


小が3円、大が5円だったかな
30枚入りの指定袋を普通に買うと30リットルで1枚あたり2円ぐらいの計算だから、比べたら割高だね


うちの市は市指定の有料のごみ袋(可燃不燃資源の3種類ある)を
使わなきゃいけないんだけど
レジ袋と同じサイズの可燃ごみの袋がレジ袋として使われてた時があったんだよ


毎週7割方働いて、生活用品や食料品買って少し節約できただのなんだのって言ってるこの生活飽きた
飽きたからって変えるわけでもないけどゴミに出しても惜しくない人生だ

yama0963.blogspot.com